今日も一流アスリートのお話を聞く機会をいただきました。
DSCF2272s-20140221.jpg

ロンドンオリンピック出場。フェンシングの中野希望さんです。
市内小学校から推薦されたスポーツの優秀な子を、地元企業が表彰するという事業。20年以上も続いています。
DSCF2251s-20140221.jpg

緊張の面持ちで表彰状を受け取る小学生。
DSCF2247s-20140221.jpg

おめでとうございました
DSCF2263s-20140221.jpg

表彰式のあとの講演会。

例年メンタルトレーナーの方などをお招きしているそうですが、今年は地元の星からお話をお聞きします。
DSCF2279s-20140221.jpg

剣道少女だった中野さんがオリンピックに出るまでの道のりを、実に明るく爽やかな笑顔で語ってくださいました。

さらには、昨年のロンドンオリンピックの写真も見せていただきました。

開会式の様子、選手じゃなきゃ撮れませんよね。
DSCF2280s-20140221.jpg

道路にも、選手専用の車レーンが引かれています。

渋滞に巻き込まれて試合に遅刻することが無いようにとの配慮だそうです。
DSCF2282s-20140221.jpg

それにしても、お話の上手な事この上なしです。

また、例に漏れずその体験談から得られる教訓の多いこと。付き添いの保護者の方も熱心に耳を傾けていました。
DSCF2277s-20140221.jpg

司会の突然の要望も気軽に引き受けてくださり、一連の動作をやって見せていただきました。
DSCF2289s-20140221.jpg

オリンピックで使用した剣です。LONDONの刻印が入っています。これが無いと使用不可らしいです。
DSCF2293s-20140221.jpg

とにかく一瞬たりとも笑顔の途切れることがありませんでした。人柄がうかがえます。
DSCF2292s-20140221.jpg

7ヶ月前に出産し1児のママ。2016リオデジャネイロ大会はもちろん、お子さんが7歳になり記憶も残るであろう東京オリンピックにも出場を目指すと、力強く宣言してくれました。

ぜひぜひ、がんばって欲しいと思います。

中野さん、今日は貴重な体験をお話しくださりありがとうございました。



Secret

