越前武士組合 チームジャージ  テーマは「武士道を纏う(まとう)」
EBUジャージ
EBUビブ

では、こだわりの紹介 長いから覚悟して読むべし(笑)
Pandaniサイトより
私たちPandaniがデザインする上で最も知りたいことは、
「どのような仲間の集まりのチームなんだろう」ということ。
感性によりフィットしたデザインに仕上げるために、
仲間やチームの情報もぜひお知らせください。


フムフム、ボクたちは剣道・居合道の愛好家です。

デザインのステップ
1.チーム名や入れたいワードを5〜6個書き出します。
2.ベースカラーは必ず決めてください。
 また、ジャージの差し色を何色にするかも決めます。
3.ジャージのイメージ(プロチーム風、ヴィンテージ……等)や、
 使用したい柄(水玉、チェック、ストライプ等)も決めます。
4.アイディアがまとまったら、イラストや文章でお伝え下さい。
 その後、具体的なデザインのお打ち合わせに入ってゆきます。


チーム名は「越前武士組合」で
ベースのカラーは・・・稽古着をイメージして、濃紺色か藍色で
こちらのサイトのイメージも取り入れて

入れたいワード・・・う~ん、ではこんなの入れて
・越前武士組合なのでEBU(Echizen Bushi Union)
・五輪書・不動智・禅・ 山山雲・今日は昨日の我に勝ち
・夫剣者瞬息・心気力一致・葉隠・猫之妙術・乗るか返るか

で、出来上がったのがこちら Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!! 01フロントs-20150104

パンダーニのデザイナーさんからはこのような説明が
・全体のカラーは頂きましたサイトのイラストをイメージし
 質感を持たせたグラデーションの紺色にしました。
 (全体的に落ち着いたトーンのデザインですのでサイトのイラストより
 若干青みを強くして絞めた印象にしております。)
・背面センターの2本の赤いラインは剣道のタスキと、刀さばきを掛け合わせたイメージです。
・その他の要素といたしまして、紋章や雲のデザインは居合刀の鍔や
 目貫の伝統的なデザインから起こしました。
 私の不勉強故に間違ったものなどありましたらどうぞご指摘ください。

02バックs-20150104

おおっ!これぞプロフェッショナル。
メールのやりとりだけでワタクシの頭の中にあったものを具体化してくれちゃいました。
特に「剣道のタスキと刀さばきをイメージして」のところがスゲー。
「私の不勉強ゆえに・・・」わざわざ勉強して調べてくれたのね
オレは今、モーレツに感動している 

なになに?BEACHIジャージのパクリじゃないの、ってか。

そうです「BEACHIジャージ零式みたいな感じでお願いします。」とオーダーしました。
他社ならパクリだが、本家のデザイナーがデザインしたんだから問題なし ( ̄∇+ ̄)vキラーン

パンダーニのアイコンであるボタンダウンのエリには「乗るか返(そ)るか」の文字が
武道では「伸るか反るか」が転じて「乗るか反るか」
「相手の攻めに乗って前に出るか、退くか」のようなときに使いますが
自転車に乗るか”帰るのか”をイメージして、あえて”返る”にしました。
03WS000014s-20150104.jpg

「序破急」は能楽からきた言葉ですが、居合の”抜き付け”の時にも使われます。
「山々雲」は修行には終わりがないということ。剣道範士八段岩立三郎先生のお気に入りのお言葉です。
07肩s-20150104

・オモテ面のメインロゴは弊社のBeachジャージに使用しております書体を採用し、アレンジしました。WS000013s-20150104-25.jpg

サイドの赤い水玉もBeachジャージ零式を踏襲
09サイドs-20150104

ファスナーを開けた内側には色違いのフラップを 使用例
ファスナーフラップs-20150104

サンスクリット語で「キャ・カ・ラ・バ・ア」です。
宮本武蔵の五輪の書「地・水・火・風・空」 梵字で入れてもらいました。
下から「地・水・火・風・空」です。 
WS000005s-20150104.jpg


敬意を表して「武丹本舗」も入れさせていただきました。デロ会長了承済みです。
「葉隠」は佐賀藩の武士道心得
「夫剣者瞬息(それけんはしゅんそく)」は北辰一刀流千葉周作の言葉
「今日は昨日の我に勝ち」は五輪書より。後ろで苦しくなった人はこれ見てね(笑)
06-1WS000005s-20150104.jpg

ビブもカッケー
04ビブフロントs-20150104

「不動智」「石火之機」は沢庵禅師の「不動智神妙録」より
05-1ビブバックs-0420150104

「心気力一致」も千葉周作の言葉
05-2ビブサイドs-20150104

じつは「夫剣者瞬息 心気力一致」で一つの言葉なので
ジャージの「夫剣者瞬息」から、ビブの「心気力一致」につながります。
06-1WS000020s-20150104.jpg

それにしても見事なデザイン力
12368WS000013s-20150104.jpg

「侍」の中に「五輪書」が散りばめられれたり、刀の鍔とともに自転車が居たり。
WS000018s-20150104.jpg

レディースジャージもあります。
レディースフロントs-20150104

女性用はファスナーフラップはありませんが
バックポケットが二つに、ファスナー付きの小ポケットがついてます。
レディースバックs-20150104

いやはや、ジャージ作りましょうと言い出してから約5ヶ月。ついにデザインができました。

漠然としたアイディアを見事に形にしていただいた、パンダーニのT様に心から御礼申し上げます。

心が「侍」なら、剣道経験関係なし。

ここまで読んでくださった方すべてが「越前武士組合」の一員です。

あなたも武士道を纏ってみませんか。 希望者募集詳しくはこちら
Secret