5月24日のそば祭りライド以来、40日ぶりにサドルにまたがりました

武丹の新入部員歓迎ライドに参加をしました。
IMG_2321s-20150104.jpg
ところがワタクシ、6:30集合を45分集合とすっかり勘違いしており、集合場所には誰もおらず。

ホシマルさんに電話をすると、「○○のほうに向かうから」と教えていただきすぐに後を追います。

5月にはできた40km巡航も20秒で撃沈。おまけに道に迷ってしまい、あてずっぽうで走ります。

ちょっとの坂でもまったく上れず、ヘロヘロでペダルを回していると、ホッケー場周辺で無事ロックオン。
IMG_2318s-20150104.jpg

親入部員のMさんです。
IMG_2319s-20150104.jpg

ホシマル奥さまの使用済みバイクを借りて3週間まえからダイエットのために乗り始めたとか。

実はご近所で昔から知っている方なのですが、先週の自警隊のバーベキューでちょうどその話になりました。

スニーカーで乗っていると聞いて、懇々と説教をしたところ(笑)

すぐにペダルとシューズを買ったようで、今日がお披露目です。
IMG_2323s-20150104.jpg

初心者なのでコンビニ休憩をはさみながらユルユルとすすみます。
IMG_2327s-20150104.jpg

スカットランド九頭竜のコンビニで2度目の休憩
IMG_2328s-20150104.jpg

と、そこへ自転車積んだ一台の車が。

われわれの地元の中学2年生。今から自転車強豪高校の練習に参加するのだとか。
IMG_2330s-20150104.jpg

ゆっくり休憩した後、再び出発。
IMG_2331s-20150104.jpg

Mさん、ふくらはぎにサイクリストの証し「チェーン汚れ」が(笑)
IMG_2332s-20150104.jpg

三国まで堤防をのんびりと。とんびも目の高さを気持ちよさそうに併走してました。
IMG_2333s-20150104.jpg

んで、着いたのが「にしさか」。 みなさん酒まんじゅうで糖分補給。
IMG_2336s-20150104.jpg

雰囲気のある町並みを楽しみながら引き返します。
IMG_2337s-20150104.jpg

途中、さっきの強豪高校の集団走行に遭遇。10kmのコースを40km/hでラップしているのだとか!(゚Д゚||)

特別参加の中学生もサドルポジションを直してもらって集団に合流してました。ガンバレーッ!
IMG_2340s-20150104.jpg

ホシマルさんと共に後を追ってみましたが、やっぱり10秒で撃沈しました Orz
IMG_2341s-20150104.jpg

ところで、休憩中、Mさんが世にも奇妙なジャージを着ているのを発見  出所は内緒です(笑)
IMG_2342s-20150104.jpg

西郷トンネルまでのプチクライムで脚が終わり
IMG_2343s-20150104.jpg

サイクリングロードを置いてきぼりにされ
IMG_2345s-20150104.jpg

やってきました、昼食会場
IMG_2346s-20150104.jpg

3種類とも選べる中華ランチ。750円はリーズナブルですね。
IMG_2347s-20150104.jpg

ぶーちゃん、それでも足りなかったと見えて、アサガオを食べたそうに愛でてました。
IMG_2348s-20150104.jpg

このあと、teraさんのニューバイクになるであろうモンスターマシーンを見におっちゃんのところへ
IMG_2349s-20150104.jpg

穴があくほど例の物を見ているteraさんの様子は、後ほどysphotosさんから報告があることでしょう。

ワタクシメは女王様のご命令を遂行しにここで離脱。フラフラで帰りました。

死ぬほど怠惰な生活を送った40日間。なまった身体のリハビリにはGoodなライドになりました。

武丹のみなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

DET:107km
Secret

