職場自転車部のしまなみ海道サイクリング 生口島に入ります。
P1020189s-20150104.jpg
全長790mの生口橋  
P1020191s-20150104.jpg

1991年完成年度当時で世界最長の斜張橋だそうです。
P1020194s-20150104.jpg

ピーカンで素晴らしい景色のなか、飛ぶように橋を渡ります。
P1020200s-20150104.jpg

生口島に上陸
P1020202s-20150104.jpg

程なく目的の「ドルチェ」に到着
P1020203s-20150104.jpg

「瀬戸田のレモン」と「伯方の塩」アイス 因島で幽体離脱した意識が戻ってきました。
P1020204s-20150104.jpg

さて、生口島も行きと帰りを別ルートで。

赤が王道ルート、因島のこともあるので、恐る恐る青の南回りを選択しましたが・・・・
WS000043s-20150104.jpg

セーフ  (ー。ー)フゥ 多々羅大橋が見えてきました。
P1020208s-20150104.jpg

4人で記念撮影 きのぴー・マキちゃん・サムローディー・ケイさん(笑) ドイター4兄弟です
P1020211s-20150104.jpg

多々羅大橋の上り口では、地元の柑橘類をふるまってくれてました  
P1020216s-20150104.jpg

真ん中の”ボクちゃん”が威勢よくレモンを配ってくれました。めっちゃ可愛かったです。
P1020215s-20150104.jpg

地元のみなさん、ご馳走様でした。ホントに美味しかったです。

さて、クエン酸補給で疲れもとれ、全長1480m 多々羅大橋に突入です。
P1020221s-20150104.jpg

国内最長 世界では第5位の斜張橋 200m以上ある主塔部の下で音を出すと「鳴き龍」現象が 
P1020224s-20150104.jpg

いやあ、しかしサイコーに気持ちいいです。空とぶロードバイク。
P1020222s-20150104.jpg

眼下には絶景が 生きてて良かったーぁ
P1020225s-20150104.jpg


多々羅大橋を降りると、前回無かった表示が 「サイクリストの聖地→」???

2014年10月に台湾サイクリスト協会との協定締結を記念したものだそうです。
P1020232s-20150104.jpg

最近、BSBではだれもやらないようですが、オイラだけは貫くカニ(笑)
P1020233s-20150104.jpg

オッサレーなサイクルスタンドもありました。
P1020229s-20150104.jpg

よっこいしょーいち ・・・・ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 若い奴は知らんわっ!
P1020230s-20150104.jpg

続いて、大三島の最大の目的地「大山祇神社」
P1020238s-20150104.jpg

なんでも、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっていることから

ヘルメット(兜)のお守りが売っているのです。
P1020241s-20150104.jpg

どうか、ヘルメットが割れるようなことになりませんように
P1020247s-20150104.jpg

流石、サイクリストの集まる神社。自転車置き場も雰囲気がありました。
P1020234s-20150104.jpg

さてさて、本当の目的(笑) 380円の海鮮丼でしたが、行列多数で、おまけにすでに売り切れ Orz
P1020246s-20150104.jpg

次回リベンジを近い、別のところで昼食を
P1020237s-20150104.jpg

鯛めし定食。たいへん美味しゅうございました。
P1020236s-20150104.jpg

「残念やったけど、海鮮丼は福井のほうが絶対に旨い」などと負け惜しみを言いながら伯方島を目指します。
P1020249s-20150104.jpg

・・・・・つづく
Secret