2015.02.21 なかじ講演会
愛三の中島康晴選手の講演を拝聴いたしました。
P1010281s-20150104.jpg
毎年、スポーツ面で今後も活躍の期待できる市内の小学生を、地元企業が表彰しています。
P1010272s-20150104.jpg

表彰式に引き続き、約1時間のご講演。担当者と打ち合わせをしている隙に
P1010276s-20150104.jpg

先週、新城らと走ったアジア選手権   追走集団で連携する新城幸也(左)と中島康晴 ©JCF / 中村賢二
ARASHIRONAKAJIMAs-20150104.jpg

現車がこれ ホイールは練習用でした。
P1010275s-20150104.jpg

国体、日本代表、愛三、のジャージ
P1010274s-20150104.jpg

昨年9月に行われた、ツール・ド・イーストジャワ
10646976_768695856520097_1876510436447525972_ns-20150104.jpg

総合優勝メダルと黄色のリーダージャージ
P1010277s-20150104.jpg

今回のターゲットが小学生ということで、しらやまのイベントとは味付けの違ったお話でした。
P1010288s-20150104.jpg

小学校時代は小さくて運動が出来なかったこと
P1010289s-20150104.jpg

中学校時代は卓球部で走らされてばかりいたこと
P1010291s-20150104.jpg

高校時代のトレーニングに明け暮れる日々、等々
P1010292s-20150104.jpg

前半は、人生を振り返ったお話です。
P1010293s-20150104.jpg

後半は、世界から感じる日本のお話 タイのコンビにで売っている日本のお菓子
P1010294s-20150104.jpg

一人ずつにお土産を買ってきてくれました
P1010298s-20150104.jpg

グローバルな話題に、子供だけでなく保護者の方も興味津々でした。
P1010300s-20150104.jpg

2009年のレース、下り80km/hでカーブにつっこみ崖下転落、割れたヘルメットが凄まじい。
P1010303s-20150104.jpg

それで競技をやめようとも思ったが、周囲の助けで復帰。その年から国体2連勝。

ブリジストンアンカーの井上和郎選手と合わせて、国体7年間で6勝
P1010306s-20150104.jpg

全員に自転車を持ってもらい軽さを体験。みんな自転車の概念を覆す軽さと値段に驚いてました(笑)
P1010317s-20150104.jpg

子供たちが夢をふくらませる1時間でした。
P1010326s-20150104.jpg

この中から、第二のなかじが出てくるかな。ただし自転車選ぶと親が大変かも(笑)
P1010328s-20150104.jpg

最後はなかじとツーショット
P1010335s-20150104.jpg

もちろん、ワタクシも
P1010337 - コピーs-20150104

今後もUCIポイントを地道に獲得していけば、オリンピックも手が届くところにいるとのこと。

昨年のゲストフェンシングの中野望選手も、復帰戦でいきなり日本一返り咲きだったし、

リオデジャネイロは越前市から二人が出場もあるかも。いや、そうあってほしいものです。
P1010278s-20150104.jpg

海外遠征でお忙しい合間に、貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。

今後の更なるご活躍をお祈りしています。
Secret