しらやまスポーツ文化クラブのイベントで、愛三工業の中島康晴選手が登場。
DSCF3701s-20140806.jpg

ご講演を拝聴しました。


この3日間、風邪で絶不調でしたが、Qちゃんは完治したので、がんばって白山まで上りました。
DSCF3699s-20140806.jpg

中島選手、入りはいきなり魔女の宅急便の1シーンから。なんだぁ???
DSCF3705s-20140806.jpg

な~るほど 小学生にもわかりやすい。(中身はいつか聞いたときのお楽しみで)

一般人には分かりにくいロードレースの説明も、オンボードカメラの映像で。
DSCF3707s-20140806.jpg

ツールドフランスのワンシーンでは、聴講者から「わ~ぁ」と歓声が。

大集団がひまわり畑の中やアルプスの山々を風のように走り抜けていくシーンは

我々にはおなじみでも、一般の方は初めて見るんでしょうね。

それだけ、自転車レースが日本人には馴染みのないものだということですね。

ゲストはもうお一人。競輪S級で活躍されている、中島選手の高校の同級生 伊原弘幸選手です。
DSCF3710s-20140806.jpg

伊原選手も、これまた一般人にはなじみのない競輪界の一端をお話してくださいました。

3本ローラー、何の支えも無しに、ヒョイっとバイクにまたがって簡単にクルクルと回し始めます。
DSCF3720s-20140806.jpg

ケイデンスを上げだすと、ロード用の3本ローラーでは

伊原選手のパワーを受け止めきれずに、ギシギシ悲鳴を上げてました。

機材のお話も。どーぜん手っ取り早いのは、バイクを持ってもらうこと。

「諭吉が100人でも軽いよ~♪」 「お嬢ちゃん、諭吉さんは沢山居れば居るほど軽いんだよ~」DSCF3717s-20140806.jpg

約1時間でしたが、いくつもの小学校でお話をされているだけあって、本当にわかりやすい内容でした。

講演が終わり、会場に残ったのは、自転車好きのオッサンばかり(笑)
DSCF3725s-20140806.jpg

色んな質問にも丁寧に答えてくださいました。
DSCF3726s-20140806.jpg

オーダーメイドのフレーム。値段は30万ほどだそうで、思ったより高くない。
(金銭感覚の麻痺しているサムローディ)
DSCF3723s-20140806.jpg

やっぱりこっちに目が行きます。伊原選手の練習用のロードバイク 
DSCF3721s-20140806.jpg

中島選手のスコット アディクトかな?
DSCF3724s-20140806.jpg

「おじいちゃん、これ欲しい。ボク小指で持てたよ。こんなの買って、買って、買って~」 だそうです。M番長。
DSCF3722s-20140806.jpg

お昼は、地元の方々のふるまいコーナー
DSCF3731s-20140806.jpg

豚汁とおにぎり、美味しゅうございました
DSCF3732s-20140806.jpg

午後は、スラローム体験。
DSCF3734s-20140806.jpg

子供達と約2名の大人が自分の自転車で参加です。(ボクはコケそうなので回避)
DSCF3737s-20140806.jpg

家族で来ていたKINOさんの超軽量カーボンMTB、10kg台だそうで。王滝7時間切りおめでとうございました。
DSCF3747s-20140806.jpg

ケイさんのビンテージデローザ
DSCF3738s-20140806.jpg

ダブルレバーのレコード組み、デルタブレーキ、効きそうぢゃなくてもカッコイイ(笑)
DSCF3739s-20140806.jpg

KINOさんジュニア、ストラーダで流れるようにスラローム。流石、英才教育ですね。
DSCF3741s-20140806.jpg

なかじとハイタッチ
DSCF3743s-20140806.jpg

福井から父と一緒に30kmを走破してきたそうです。王滝参戦はいつだ。
DSCF3745s-20140806.jpg

プロ2人が、スラロームの見本。この距離でグネグネぐるぐる。スゲー!
DSCF3746s-20140806.jpg

スタンディングでキープ カッケー!
DSCF3748s-20140806.jpg

あっという間の30分 みなさんお疲れ様でした。
DSCF3751s-20140806.jpg

終わった後、二人でバイクの乗り比べをしてました。
DSCF3754s-20140806.jpg

親友っていいなあ、って感じです。
DSCF3753s-20140806.jpg


今日のお話と体験は、参加者が自転車への理解を深める良い機会になったと思います。

特に子供達には「夢」が膨らむきっかけになったことでしょう。

ボクも夢が膨らみました・・・・軽量機材への

中島選手、伊原選手、本当にありがとうございました。
DSCF3730s-20140806.jpg

また、お世話していただいた、白山の方々、重ねてありがとうございましたぁ
Secret