おととい、しばらく休むと宣言して・・・・・
P1010457s-20150104.jpg

ごめなさい。つい出来心で σ(^_^;)

今日は右足をいっさい浮かしませんでした。 80歳の気分でした
ソフトテニス日本代表女子の監督 田中弘氏とご一緒させていただきました。
P1010440s-20150104.jpg

テ剣テテ
テテテテテ

全く話に入れませんでしたが(笑) 楽しい会でした。

田中監督、明日の講習会ではお世話になります。よろしくお願いします。
今日はM番長に百叩きどころの騒ぎではありませんでした。このままでは埒があかない。
P1010433s-20150104.jpg

ようやく踏ん切りがつきました。しばらく防具は付けずにおきます。痛いの痛いの飛んでけーっ!
高校生と大学生によってたかって百叩きに遭いました 踏み込めないのを差し引いても九十九叩きでした。
DSCF4264s-20150104.jpg

数年前は百叩きにしてたのに、若者の成長は速いっす。おじさん参りました。
2015.02.21 なかじ講演会
愛三の中島康晴選手の講演を拝聴いたしました。
P1010281s-20150104.jpg
... 続きを読む
気合を入れた声だとつい踏み込んじゃうので、覇気の無い発声にならざるを得ませんでした。
P1010341s-20150104.jpg

みなさん、ごめんなさい。決してなめて稽古してたのではありません。
切り返しから打ち込み、地稽古まで、踏み込まずにやってみました。
P1010216s-20150104.jpg

疲れなくてすみましたが、力のこもった打突ができませんでした。

次回は左足の蹴り出しと引きつけ、手の内の冴えを意識して稽古してみます。
足捌きには最高の床です。ただ、あまりにも踵が痛くてこの床でも踏み込めませんでした。
P1010204s-20150104.jpg

しばらく、踏み込み足をやらずに、すり足のみで稽古をしてみることにします。
去年痛めたヒジ、1年間ほとんど稽古しなかったのに治らない。サポーターしてても踵が痛い。
P1010196s-20150104.jpg

え~えぇ、そうですよ。右手剣道にバランスの悪い踏み込み。痛いのは自業自得。

治す直すべきことがたくさんあって、楽しい限りです
今庄中学校体育館 チーム福井の稽古会にお邪魔しました。
P1010182s-20150104.jpg

3年後の福井国体を担う中学生の稽古会。「真剣」とはまさにこの雰囲気でした。がんばろう福井。